映画『沖縄スパイ作戦史』を観た/とんかつ茶漬け

先日、東中野ポレポレ座にて、映画『沖縄スパイ戦史』を観た。陸軍中野学校出身のエリート将校たちが任務を遂げるために、島民たちを利用して行なった裏の作戦。10代の少年たちを護郷隊として育成して、戦わせた。少年であるということで敵を油断させ行なわれた捕虜になった時の敵兵殺傷やスパイ行為、負傷した仲間を殺すことも少年たちはやらされたという。
また、波照間島では、住民が西表島への強制移住が行なわれた。古くからマラリアの有病地帯である西表島。移住後、島民の1/3にあたる500人が亡くなったそうだ。この強制移住をさせたのも、陸軍中野学校卒の工作員、山下虎雄(偽名)。
強制移住の際には、家畜も殺すように命令され、その肉は軍に提供された。

エリート官僚が平気でウソの上塗りをする、エリート学生が、オウム真理教にのめって殺人をおかす、
自分の所属する組織の規範を絶対と信じ、行動していく人間のありようが、共通してあるように思う。
そこには、職責をはたすことで自分が認められるという欲もある。
このあいだテレビで米国の原爆開発、広島、長崎への投下へいたる道筋をとりあげた番組を観たが
事前予告の提案に対し、予告することで投下することが不要になることを思って、予告なしの実際投下することにこだわる、
成果を誇示することにこだわった科学者が描かれていた。これもしかりと思った。

歴史を知ることは、これからの行動のヒントを得るためなんだとも思う。ただ知るだけでなく
同じ失敗をなるべくしなくようには、どうしたらいいかを、歴史のなかから知りたいと思う。

そういったことで、これから学校で学ぶことのなかった現代史を自分なりに自由勉強していこうかなと、
思っています。まずは、どういった理由で太平洋戦争になってしまったのかという素朴な疑問から
追求していこうかと思ってます。


 大泉学園近くで食べた
とんかつ茶漬け。580円と安いし、おいしかった。