映画「桐島、部活やめるってよ」を観ました

飯田橋ギンレイホールにて、「テルマエロマエ」との2本立てです。学園ものだし、どうだかなあと思って入ってみました。思っていた以上に面白く観られました。「女子って大変なのよね」っていう台詞にもうなずける、女子同士のかけひきもリアル。今時の高校生たちってこんな感じなのかなあと思いながら観ていました。どこか見たことがあるように感じる、懐かしいような田舎の高校は、これどこだろうとずっと思ってもいましたが、最後のエンディングで、ロケ地は高知と判明。夜の映画館って、仕事帰りの大人たちと近所の学生さんたちが半々くらいだと思いますが、結構幅広く受け入れられる感じのする映画でした。しかしながら、このタイトルって、こんなのあり?って最初思いましたが。それに桐島っていうのが出てくるかと思いきや、出てきそうで出てこないというのも、この作品のフックになっているかも。