なでしこジャパンを観て

これまでの試合はまるで観ていなかったのに、決勝戦ということで、観てしまいました。まさか優勝するとは。ひさしぶりにテレビでスポーツ観戦して得した気分。これをリアルタイムで観られたこともラッキーだったと思えるすがすがしい試合でした。2度も盛り返した精神力、集中力がすごい。あきらめない。ともかく動きを止めずにやりきる。あきらめることが多い自分自身にもすごい励みになったような。本日、ニュース記事でみたところ、監督は、選手たちに苦しい時は「被災地には、もっとつらい人もいることを思い出せ」といったそうです。チカラだけでなく、気持ちの強さの大切さ、底力をみた思いです。目標にむかって気持ちの強さを持ち続けられるか、なでしこの試合を観てカツを入れられた気分でした。