大阪の街中のグリーンスポット

先週行った、大阪で立ち寄ったグリーンスポット。宿泊先の中之島からすぐにあるので、朝行ってみたのが靭公園。2006年に世界ばら会議大阪大会が開催されたそうです。この公園がその大会で賞を受賞していると案内板がありました。フランス、アメリカ、中国など世界各地のバラが種類ごとに植えられています。今は、シーズン外で、メインのバラの花はないものの、ひと目「美しい公園ではないかいな」と思いました。朝から、犬の散歩をする人、ジョキングする人、ベンチでぼっとする人、いろんな人が思い思いに過ごす都会の中のくつろぎの場所となっているようです。公園の南側の小さなパン屋さんが、すごく人気があるようで、ドアの開け閉めをお客さんがくるたびにしているガードマンらしきおじさんが入り口に立っていました。

ドアマンがいるパン屋さんなんて初めて見ました。思わずひき返して買いました。焼きたてのあんこの入ったパンがおいしかった。紙の包み紙もしゃれています。

近所に住んでる外国人でしょうか、自転車で乗り付けて買いにきてました。
靭公園の周辺は午前中ということもあり、あまり開いているお店もなかったのですが、カフェギャラリーとか、ベーカリーなど、ちょっと気になる雰囲気のお店が目にとまりました。
御堂筋もイチョウ並木の緑がきれいで、歩道の幅もあって、ブロンズ像がそこかしこに立っていたり。ここでも大阪のよさを再発見した気分。朝の空気を楽しむようにジョギングのグループが気分よさそうに走りぬけて行っていました。淀屋橋Odanaというショッピングビル。業者さんらしき人が搬入準備をしていて、オープンしたてのようでした。
難波のタカシマヤから南方向の屋上庭園にも行ってみました。屋上農園があるとのことで興味があったんですが、残念ながら、そこは、見えないように壁で囲ってありました。壁の隙間から覗いたところ1区画は畳1畳くらいに見えました。1年3万くらいだったと思いますが、払って世話はかわりにやってくれるようです。



屋上全体が公園のようにつくられていて、傍らの高層マンションに住む親子連れが大勢いました。マイガーデンがこんな高いところにあって、しかも下がショッピングビルとは、なんと贅沢。花壇で、ふと目にしたのが、なんと花のそばにパセリ。野菜も花咲くもんなあ。大阪の街を一望できて、のんびりできる穴場でした。