天神橋筋商店街でも撮ってきました

大阪駅から、環状線でひと駅の天満駅を降りると、そこは日本一の長さときく、天神橋筋商店街。天満の北側と南側にのびていて、長さ2kmくらいはあると思います。天満駅近くは、東京の吉祥寺駅北側のハモニカ通りのような感じの路地があり、やはり、昔からある店の中に、若い店主が開いた小さなかわいい感じの店があります。




で、メインの商店街にあるお店は、10年ぶりくらいに訪れた感じでは、ずいぶん様変わりしてはいるのですが、その中で、木製品を専門で扱うお店が続いていたり、吹田でみかけた老舗古本店の天牛書店が出店していたり。びっくりしたのが、パチンンコ店かと見まちがうほどの強烈ド派手な、スーパー玉出。大阪では、その名を知られた激安スーパーだそうです。
天神橋筋商店街の南方には、大阪天満宮。その近くには、定席寄席小屋の天神橋繁盛亭があります。連休中で混み合っており、当日入場は立ち見とのこと。商店街の2丁目、地下鉄南森町駅を出たところの商店街アーケードの文楽人形をあしらった看板も人目を惹きます。休日のため、オフィス街にあたるこのあたりは、少々静かな感じでしたが。次にくる時は、繁盛亭と、天満の北側にも足をのばしてみようと思います。