「カーネーション」が終わってしまった

本日最終回。「おはようございます。……死にました」っていう、糸子さん(夏木マリ)のこのナレーションの出だしが、簡潔にして斬新。なかなか、味わい深く、印象に残りました。終わってみると、夏木さんもしっかり糸子さんになってました。尾野真千子さんから、バトンタッチしたはじめの頃は、関西弁も何かなじんでない感じだったけど、やはり役者さんのチョイスが今回の朝ドラ、どの役とってもぴったりだった気がします。小林薫のお父さんといい麻生裕未のお母さんといい、院長役の辰巳琢郎といい、奈津役が栗山千明から江波杏子(だれが考えたんでしょうか、すごい鼻のつくりがこの二人は似ているんだ)、婦長役の山田スミ子といい。関西の出身の役者さんを中心に組んでいたことにも、安心感がありました。途中ダレることなく、最後まで楽しませていただきました。