ジュンク堂新宿店が閉店

三越新宿の閉店にともなうもので、本日の人出はすごかった。地下から上の階まで人がうじゃじゃ。往年の百貨店のにぎわいがそこに。っていう感じでした。閉店というのが、センチメンタリズムと物欲を刺激するのか、思い出したように久々に来た人も多かったのでは。6階から8階まで、私も最後と思って、いつもよりじっくり、興味のあるジャンルの書棚をじっくり見て周りました。まるで図書館のように雰囲気の書店で、よくお世話になっていたこともあって、今日は、閉店間際に流る「蛍の光」が妙にせつなく感じられました。「この店は消滅するんですか?」と残念そうにきいているお客さんの声も耳にしましたし。寂しいかぎりです。