トイレも素敵な図書館

日比谷公園内にあった東京都の図書館が千代田区立図書館に変わったと以前ニュースで知り、久々に行ってみました。中もリニューアルして、昭和レトロない公共施設から、カーペート敷のラウンジ風にと変わっていました。地下の食堂も、学食のように安く食べられたのが、ランチ1000円越え、コヒー350円くらいになっていたのはちょっと残念。トイレも南側に面して全面磨りガラスの窓からはさんさんと日がふりそそぎ、木をふんだんに使った温かみのある雰囲気。冬なら、ここでひなたぼっこ気分でのんびりしたいくらいです。

公園内を抜けて行くだけでも森林浴をしている気分に。
巨木の枝振りが見とれてしまうほど芸術的。