神楽坂の赤城神社もリニューアルしていた

久々に神楽坂にも足を伸ばしてみたところ、赤城神社にはびっくり。社殿が全面ガラス張りで、社殿横にはデザーイナーズマンションといった地上4階立てくらいだったかな建物があり、1階には社務所(お札とか出しているところ)と並び、おしゃれなカフェになっていました。以前も境内にカフェがあったのですが、それがここまで、近代的に変わってしまうとは、驚きです。しっとり、木造から、鉄とコンクリートへというくらい思い切ったこと、やってくれたもんです。奥の出世稲荷もしっかり、明るい朱色の鳥居と祠が。その横の街並みを見下ろせる景色は変わっていなかったんで、少しそれにはホッとしました。