飯田橋ギンレイホール、映画の日で2本立て1000円

そういえば1日は映画の日。この日に映画館に行ったのいままであったかなあ。窓口でチケットを買う時にえっ1000円でいいの!?って感じで。今日はラッキーでした。
やっていたのは、「空気人形」「サイドウェイ」。「空気人形」の方では、月島の高層マンションを前に人形と老人の会話。「私からっぽなの」という人形の言葉に「ああいうところに住んでいる人もみんな心が空っぽになっている」みたいなことをいうシーンが印象に残りました。あのあたりの高層マンションと川と錆び付いたトタンの家並みが対照的。都会のいびつさや人間関係のせつなさなど今の世の中を切り取ったような場面が随所に。作品全体には、結構エログロっぽいシーンもあり、ファンタジーな感じもあり。ラストは、心をもった空気人形がもとの人形にもどってゴミ置き場に横たわる姿を上から女の子が見下ろして「きれい」とつぶやいて終わり。??うーん。少々最後、消化不良。深い意味があるのかもしれませんが私には分かりませんでした。もう1本の「サイドウェイ」はさすがフジテレビ ジョン。MacトヨタCanonだと、あざといほどロゴアップ満載。アメリカロサンゼルスの観光宣伝も兼ねたような感じでした。