静岡、三島で途中下車して出会ったもの

青春18きっぷを利用した時は、途中下車をどこでしようかということをあれこれ考えるのも楽しみのひとつ。
静岡駅の北側、大型書店戸田書店静岡市立美術館の入るビルの前の通り、呉服町通り沿いをずっとすすむと県庁前からの通り青葉通りと交わる。青葉通り沿いにある抹茶専門のお店。抹茶のアイスが抹茶濃度により6種類もあり、私の食べたのは、一番濃い「抹茶ジェラートNo.7」。これ以上はないという濃い緑で、口にすると抹茶の渋みもしっかり感じられます。また食べにきたいおいしさでした。

カップ入りシングル280円。コーンタイプもあり、ダブルでも300円台とお手頃。店内のイスに座っていただけます。抹茶を使ったケーキや、お菓子、料理用抹茶など、各種、煎茶も販売しています。抹茶生産の過程を紹介した映像を流していて、茶産地岡部町のアンテナショップのようです。
DATA 静岡抹茶SWEETS FACTOORY ななや
    静岡市葵区両替町2-3-1 TEL 054-251-7783


抹茶のお店の近くのインテリアショップの前にて
白い不思議な物体は「津波シェルター」でした。

呉服町通りをさらにいくと七間町通りに交わります。通り沿いには個店が多くて
緑も多く、ベンチとアートもさりげなくおかれ洒落てます。

次に降りてみたのが三島駅
行ってみたのが「クレマチスの丘」。静岡の本屋で立ち読みして見つけて、ひとまず駅でマチスミュージアムゆきのバスはどこですかなんて聞いてしまいましたが、
クレマチスの花のガーデンとミュージアムが一緒になったところでした。

眺望もよく、人もそれほどおらず、ゆったりとした気分。しかし野外の展示を観て廻る時は暑かった。井上靖文学館や写真のミュージアム、レストラン、カフェ、ミュージアムショップやガーデンショップなどもあり。三島駅から無料シャトルバスが出ているんで、途中下車利用にも便利。